アウトドア防災ガイドのあんどうりすさんを迎えて、第11回目の防災ふらっとカフェ 体験型防災イベント”ワクワク!水害クエスト大冒険”を開催しました!

本イベントは、楽しく防災について学んでもらい、防災力をつけることができるイベントを開催したいという趣旨で企画しました。

体験中心のもりだくさんのイベント

”ワクワク!水害クエスト大冒険”は、2023年7月23日(日)に、えどがわグリーンパレスで、午前、午後の2回開催しました。合計30人程度が参加してくださいました。

イベントは、まず、アウトドア防災ガイドのあんどうりすさんの防災講座からスタート。学びあり、笑いありの防災講座を皆さん真剣に聞いた後、防災に関する様々な体験をしてもらいました。

”ARゴーグルを付けて浸水体験”、”ばねばかりを使った水圧体験”、”災害時のトイレ問題を体験するための実験”、”簡単テント設営体験”、”水難事故が起きたときの正しい助け方・助けられ方のためのスローロープ投げ体験” たくさんの防災体験をしてもらいました。

最後に、津波避難を体験するゲーム「津波避難すごろく」(めざせ!津波避難マスター)にみんなでチャレンジしました。ゲームの中では、架空のまちのマップを用いて、津波が到達するまでに、津波が届かない場所へと避難するルートを参加者が各自で考えます。参加者が思い思いに自身の避難ルートを考えていました。※

※江戸川区において津波避難が重要という趣旨ではなく、防災では正しい答えが無い中で、自分自身で判断する力が重要ということで、津波避難ゲームを体験してもらいました。

参加者の声(アンケートより)

・子供がきいてもわかりやすい内容だった。体験が多くてよかった。
・水圧等、実際に体感できて良かった
・津波避難ゲームで学んだことを、本当にいかしたい
・とても勉強になった。家に帰って今日参加できなかった家族にも今日の話を共有したい
など、多くのご意見・ご感想をお寄せいただきました。

みんなの力で実現したイベント

アウトドア防災ガイドのあんどうりすさんの楽しいお話で、まずは”知識”を付け、様々な防災体験を通じて、災害を”自分ごと”として捉えてもらい、正しい答えの無い津波避難ゲームを通じて”自ら考える力”を鍛える。各自の防災力を上げるのに大切な要素がたくさん盛り込まれた素敵なイベントになりました。このようなイベントにできたのは多くの皆さんの協力あってだと思います。

講師として全体の企画・運営にかかわってくださった、あんどうりすさん、ARゴーグルの貸出等で協力いただいた一般社団法人AR防災さん、後援者として支え、当日も参加してくださった江戸川区危機管理部さん、ボランティアで運営を手伝ってくださった高校生、あべちゃん、本当にありがとうございました。

カテゴリー: ニュース