水害や地震は心配だけど、ついつい防災対策は後回し・・・・
どこから手をつければ良いかわからない・・・・
防災用品は普段使わないから、そこにお金をかけられない・・・

そんなあなたに朗報です!

防災アンバサダー養成講座はただの防災講座じゃない!

最新の防災の知識を得られる

防災の専門家が、最新の行政や科学の情報を踏まえて作成した教材による研修です。講師も、各地で研修を行っているエキスパートが実施します。

実践重視!あなたが「備える」ところまでが研修

事前の宿題と事後の課題提出で、あなたが実際に備えるところまで伴走します。

無料です

「みんなが助かる、みんなで助ける」の考えのもと、江戸川区民が中心となって行う特定の組織にかかわらない、非営利の活動です。また、(公財)トヨタ財団の助成により、教材作成等が行われています。

グループで受講するから挫折しない

防災アンバサダーは5人以上のグループでのお申込みとなります。仲間を見つけてお申込みください。みんなで励まし合って受講するから挫折せず、実践まで進めます。
※4月以降は1人からでも参加できる講座を公募します。ご関心のある方はFacebookをフォローしてね!

オンライン&時間はオーダーメード

グループでお申込み頂いた後、メールで連絡をとりながら講座の日時を相談して決めます。
※対面式の講座は、新型コロナの感染状況、場所の確保踏まえて検討致します。ご相談ください。

お問合せとお申込みの流れ

まずは「江戸川みんなの防災プロジェクト」のフォームにてお問い合わせをお願いします
お問合せフォームはこちら

講座は次のような構成になっています。講座(1)(2)を同じ日に行うか、別の日に行うかも相談しながら決められます。

①事前宿題(30分程度) – 各自好きな時間に取り組みます
②講座(1):導入+水害編 (1.5時間程度)
③講座(2): 地震編 (1時間程度)
④実践と報告 ー各自好きな時間に取り組み、講師がメールかLineでフィードバックします
※オンラインで使うZoomのURLは主催者側で用意します。

「検討中」でOK!お気軽にご連絡ください

カテゴリー: イベント関連